京進の配食サービス もぐもぐ 京進のデリバリーランチ リッチ

新着情報

News

旬の野菜のちょっとためになるお話「長芋」

2024/11/21食材豆知識

 

もぐもぐの栄養士 兼 野菜ソムリエプロです。

 

完全に暑さがおさまって

秋がやってきた!と思ったら、

秋を通り越して 朝晩が寒いくらいになってきましたね。。。

 

こんな季節は体調を崩しやすく、風邪をひく方も多いのではないでしょうか。

 

今回は そんな時におすすめな、滋養強壮効果のある旬の『長芋』です。

今では年中食べられる食材ですが、実は11月~12月と3月から4月が旬になります。

 

 

 

 

長芋は『山のウナギ』と称されるほどスーパーフードとして昔から食されてきました。

日本原産の天然種は日本書紀にも記述があるようです。

漢方薬としても「山薬」という名前で滋養強壮や止瀉薬として使われています。

さらに生活習慣病やアンチエイジングにも効果があり、カロリーも低いので、ダイエットにも最適なんです!

 

 

まさにスーパーフード!!

 

 

そんな長芋は、唯一 生で食べられるイモ類なんです(≧▽≦)

でんぷん質が多い芋類は、生で食べるとお腹を壊してしまいますが、

ヤマイモはでんぷんを分解する消化酵素の「アミラーゼ(ジアスターゼなど)」が

多く含まれているため唯一生食ができます。

なんと、その消化酵素の量は大根の3倍!

 

すごいですね~(*^^*)

 

 

では山芋の選び方・保存の仕方のコツをご紹介しましょう。

 

ポイント1  選び方

・ハリがあるもの

・皮がなめらかで傷がなく、重みのあるもの。

 ※早すぎると付け根の太い部分に強いえぐみが残る。

 

ポイント2  保管の仕方

・切り口に空気が触れると変色するため、ラップなどできっちり包んで冷蔵庫で保存する。

・丸ごとの場合は新聞紙でくるんで冷暗所で保存する。

 

 

今では年中 出回っている長芋ですが、冷凍保存も可能なので

ぜひ、活用してみてください!

 

 

<レシピ紹介>

●ヤマイモシェイク(1人分)

 ・ヤマイモ ・・・・・・ 25g 

 ・りんごジュース ・・・ 適量

 ・牛乳 ・・・・・・・・ 50㏄

 

  牛乳・ヤマイモ・りんごジュースをミキサーにかけただけ。

  トロっとしておいしいので 子どもさんにも飲みやすいです!

  ヨーグルトやお好きなフルーツ、砂糖やはちみつなどお好みで加えていただいて

  オリジナルシェイクを作ってみてください(*^▽^*)

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

もぐもぐ 高齢者施設 配食サービス 大阪市 生野区 旬の食材 山芋 長芋 滋養強壮 山のウナギ スーパーフード 薬膳

 

全ての新着情報を見る

2つの京進のフードサービスKyoshin’s services